徒然なる薬学日記

気ままにゆったりと書いていきます。

薬学部って?

 

いつもお疲れ様です。ベアフルです。

 

今日は薬学部ってどんなとこなのかを

皆さんに紹介していけたらなと思います。

 

 

薬学部って何?

そもそも薬学部とは何なのかという

問いに対して結論から言うと・・・

 

   薬を学ぶ学部です!!(ドヤァ...)

 

って皆さんもそんなことは

ご存じですよね...

 

ではもう少しだけ深堀していきましょう。

 

 

薬学部はその名の通り薬剤師をはじめとした

クスリに携わる人材を育成する学ぶです。

 

 

在籍している人は薬剤師創薬の研究者

なるために勉強をしています。

 

 

卒業後の進路は薬剤師として働く方が多い一方で

製薬企業食品系・化粧品の会社に勤める人も

一定数います。

 

薬剤師になるためには

 

先ほどの記事で薬剤師になるための学部と

紹介しましたが薬学部はほかの学部と異なり

6年間大学に通う必要があります。

 

また薬剤師になるためには

4年生の時に

  • OSCE(実技)
  • CBT(コンピューターによるテスト)

 

を受けなければなりません。

 

その後5年次から病院・薬局実習を

行い、6年次で国家試験を受験し

合格して初めて薬剤師になれます。

 

結局薬学部って?

 

薬学部は一言でいうと

 

   めちゃくちゃ忙しいです!!

 

国家試験がある手前、勉強も

ほんとに難しくて、しかもテストも多く、

教授たちは容赦なく単位を

落としにきます(´;ω;`)

 

それでも

薬学部はそれだけ忙しいところだけど、

それでも生物化学が好きな

自分にとっては

めちゃくちゃ面白く感じてます。

 

 

もしこの記事を見て

興味を抱いた方はぜひ薬学部へ!!