徒然なる薬学日記

気ままにゆったりと書いていきます。

薬学部に入る前にやっておいた方がいいこと

お疲れ様です。

ベアフルです。

 

受験生の皆さん、共通テスト

本当にお疲れさまでした。

 

 最近ちらほらTwitterで、

「春から薬学部」「春から○○大」

というツイートを見かけることが

増えてきましたね。

 

今回は個人的に大学薬学部

入る前にしておいたほうがいいな

思ったことを書いていこうと思います。

 

これから入学する人にとって

参考になれば幸いです。

また、既に薬学部にいる人にも共感して

いただけたら嬉しいです。

他にも考えや意見があったらコメントも

どんどんしてくださいね!

 

それでは参りましょう!!

 

 

 

1.SNSで友達作り

 まず、一つ目は薬学部関係なく

 SNSで友達を募りましょう。

 

 コロナで学校に行けず、

 オンラインが続き、

 友達ができないという

 ニュースなどを

 よく聞くようになりました。

 

 大学で友達ができない

 いわゆるぼっち

 という人はこれまでもいましたが、

 コロナによってさらに助長されており、

 不安になっている学生も多いのでは

 ないのでしょうか。

 

 そんな中ででも、今の時代SNSを使って

 友達を作ることが可能です。

 

 どんな子であれ、みんな

 

 友達は欲しい!!

 

 今までやったことなくてもこれを機に

 SNSを始めてみることがおすすめです。

 

 大学生なら、

 インスタグラムTwitterの二つを

 同時に始めることをお勧めします。

 

2.生物の基礎的な勉強を

 

 続いては薬学部に入る際に、特に

 物理

 を選択してきた方への

 おすすめとなります。

 

 そんな方々にぜひ、

 生物の勉強を強くお勧めします。

 

 なぜなら、大学に入って早々に

 落胆する危険性があるからです。

 

 高校で生物を選択した人は

 何食わぬ顔でサラサラ

 と問題を解いてしまいますが、

 

    物理をしてきた人は

 序盤からかなり授業に

 置いてかれていきます…(´;ω;`)

 

 もし、成績を高くしたかったり、

 単位を落としたくないなら、

 ほんの少しだけ生物について

 知識をつけておくことを

 強くお勧めしますね!

 

3.英語の勉強は継続すべき?

 3つ目は英語学習について

 

 個人的には

 受験勉強からそのまま

 継続すべきだと思います。

 

 なぜかというと、

 大学生

 

 英語ができません!(断言w)

 

 高校生の頃はあんなに英語の

 文章を読み書きしていたのに、

 大学に入った途端に、

 授業についていけなくなる人が

 続出します。

 

 そんなとこで単位を落とすのは

 正直、もったいない!!

 

 TOEICTOEFLの成績がいいと

 大学独自の奨学金

 単位免除

 される場合もあるので、

 メリットの方も大きいですね

 

4.まとめ

 いかがだったでしょうか。

 大学が始まるまで、ソワソワしている

 だけなら今回挙げたことを

 やってみてください!

 

 もしこのほかにも、ご意見が

 ありましたら、気兼ねなく

 コメント欄にて教えてください。

 

 今回もありがとうございました。